講演会・セミナー・講演依頼は講師派遣ナビお知らせ一覧講演実績小谷実可子氏が「挑戦」をテーマに講演

小谷実可子氏が「挑戦」をテーマに講演

小谷実可子氏が「挑戦」をテーマに講演

開催時期
2023年11月
開催地
東京都
講師名
小谷実可子(こたにみかこ)
講演テーマ
私のシンクロ人生~挑戦~
形式
講演
主催業界
情報通信
開催目的
事業化発表会の中でのゲスト講演
対象
グループ企業の社長・幹部と社員

アーティスティックスイミング元日本代表の小谷実可子さんが「私のシンクロ人生~挑戦~」と題して講演を行いました。ソウル五輪銅メダル獲得に至るまでの挫折と成長、東京五輪の招致活動やコロナ禍による大会延期で直面した困難、そして、競技復帰で金メダルを獲得した世界マスターズのエピソードなど盛りだくさんな内容です。
様々な国際団体の要職に就く小谷さんらしく、アスリートとしてだけでなく組織運営の視点も加わった講演で、スポーツの素晴らしさや支えてくれる人々への感謝の思いが伝わってきます。50代で「今が一番楽しい!」と元気いっぱいに語る小谷さんの姿に、参加した企業経営者や幹部も感銘を受けた様子でした。

【参加者の声】
・簡単には言い表せられないくらい多くの感動と示唆をいただき感謝します。
・大変お話がうまく、笑いあり、涙ありでとても楽しい講演でした。仕事上の心構えとしても色々参考になりました。
・50歳過ぎてからも挑戦を続けて人生を楽しむことができるということ、同年代として励まされました。
・華々しい経歴の裏で紆余曲折があり、ご苦労をされてきたこと、そして様々な苦労をポジティブに受け止め、チャレンジし続けている姿に大変感動しました。
・ターニングポイントで自問自答してチャレンジすることの大切さを強く感じました。自分も頑張らねばと思いました。
・世界を極めた方の講演は仕事をする上でも大変参考になります。職場では「褒めて伸ばす」を実践したいと考えます。
・指導者の立場から指導を受ける側へ感謝を伝えることの大切さを再確認できました。
・相手の悩みを的確に把握したうえでアドバイスをすれば、相手の行動や考えが変わり、成功へ導けると学べました。
・米国留学の話から先日獲得した金メダルの話まで、大変貴重な経験談をありがとうございました。今まで以上に小谷さんのファンになりました。
・以前より国際的に活躍しており、30年ぶりに競技にも復活された小谷氏のパワーに圧倒されました。才能と環境に恵まれて華やかな人生を謳歌されていると想像していましたが、実はいろいろ苦労されていること、心折れることなく自身を高めるために必要な考え方など、仕事をする上で大変参考になりました。オリンピック選考時の裏話なども興味深く、あっという間の1時間でした。

お知らせ一覧に戻る

講演会・セミナー・講演依頼は講師派遣ナビお知らせ一覧講演実績小谷実可子氏が「挑戦」をテーマに講演

ご相談<無料>
(06)
7178-5454
受付時間:
10:00~18:00
(土日祝日除く)